市民文化祭で演奏しました!

 藤枝市民文化祭「コーラスのつどい」が開かれ参加した。今年は出演順が2番目。客席は100人ほど。演奏曲1曲目は「ふじ山」。
これはよく知られた曲を指揮者・杉浦久喜さんが編曲したもの。2曲目は、“富山に伝わる三つの民謡”から「こきりこ」。
 「こきりこ」は演奏時間が7分を越える曲。1ケ月前の練習日に暗譜済みメンバーは数名の状態で、完成が心配な状況だったけれど、それから3回の練習でメンバー全員が頑張って暗譜し、本日の演奏では杉浦さんの指揮に集中して演奏することができました。
 コーラスのメンバーは現在56名。本日の出演者は47名。再来年に予定している「第3回演奏会」では、50名以上の演奏になるよう準備を進めたい。(2016.10.23)

老人ホームで演奏しました!

 敬老の日のアトラクション行事招かれ、市内の老人ホームで演奏しました。昨年も招かれ演奏し好評いただき、今回の演奏になったと思います。式典のあと私たちの演奏です。40名ほどの方が拍手で迎えてくれました。らららの演奏は、故郷~村祭~ふじの山~川の流れのように~この町には。合間に皆さまと合唱交流。手足を動かす“手遊び”も。コーラス指導者杉浦久喜さんはソロ演奏「オソレミオ」を披露。今回の演奏で喝采を浴びたのは、メンバーの山辺さんによる“どぜうすくい”。コーラスが行う高齢者施設への「歌の訪問行動」では、最近、この“どぜうすくい”が何回か演じられていて好評で、今日も演目に加わりました。
 コーラスが行う「歌の訪問行動」、皆さまが喜んでくださり、私たちが励まされるこの行動を、これからも続けていく所存です。
(2016.9.15)

うたごえ喫茶、盛大に開催!

 混声コーラスららら恒例の歌声喫茶を開きました。会場はラビュー藤枝。先方のご好意で準備に充てる午前から借用できました。
 テーブル・椅子をセット、看板・お花・飾り付けなどメンバー全員で準備、定刻前からお客様が駆けつけ、定刻の午後2時にはメンバーを含め130名超の満席。私たちの“喫茶”の特徴は伴奏陣。今回も、ピアノ・ギター2台・アコーディオン・ハモニカ・リコーダーと、曲に合わせて歌声をリード。20数曲を歌い交わしました。
 さらに、もう一つの“売り”は、毎回、プロの音楽家の演奏を用意すること。今回は当コーラス指導者でテノール歌手でもある杉浦久喜さんによるソロ。「Oslemio」「フニクリ フニクラ」「小さい秋みつけた」「サンタ ルチア」を熱唱、拍手喝采!コーラスの合唱披露は「川の流れのように」。予定の2時間がアッという間に過ぎてしまいました。
 今回も、ラビュー藤枝の皆さまには、会場を快く貸してくださった上に、会場整理でもテキパキご協力いただき、お礼申し上げます。
 私たちの喫茶を心待ちにしてくださる大勢の方々のご期待に応え、今後も、時期をみて開催していきたいと思います。
 皆さま、ありがとう!(2016.8.28)

吉田町の高齢者施設でミニ演奏会

 吉田町の高齢者施設・杉の子園でミニ演奏会を行いました。先方からの要請に応えたもの。広いスペースに30名を越える方が待ち構え拍手で迎えられました。演奏曲は「ふるさとの四季」から3曲、「ふじの山」(杉浦久喜編曲)、「川の流れのように」、「鶴」(ロシア民謡)、「この町には」(コーラスオリジナル曲)、「花は咲く」。途中、皆さんと「蛙の歌」、「瀬戸の花嫁」を合唱。メンバー山辺さんによる「どじょうすくい」は拍手喝采。指揮者・杉浦久喜さんの「オーソレミオ」のソロも入って約1時間の演奏でした。お盆の最中で56名のメンバー中、28名の参加にとどまったのは少し残念。しかし、聴いて頂いた100歳の方から“楽しませてもらった。寿命が延びた”との感想が寄せられ、一安心、訪問して良かったと思いました。
 コーラスでは、年間6~7回、高齢者施設への訪問活動を行っていますが、訪問して、かえって私たちが励まされる思いがして、これからも、この活動を進めていきます。(2016.8.13)

ソプラノ歌手、伊達伸子氏の声楽レッスンを受けました!

 藤原歌劇団団員のソプラノ歌手・伊達伸子先生をお招きして発声レッスンを受ける機会を得た。先生は静岡県学生音楽コンクール大賞受賞、日伊コンコルソ受賞等の経歴をお持ちで数々のオペラ舞台を踏まれているベテラン歌手。縁あって「ららら」主催の歌声喫茶に数回ゲストとしてご参加をいただいている。今回は、指導者杉浦先生がオペラ出演で不在のおり、駆けつけて頂いた。
 先生の指摘は、あくびの時のように、のど奥カら発声・舌を下顎につけて。肩に余計な力が入らないように。お尻を肛門の方へすぼめて。横隔膜で息をしっかり支える。下腹に力を入れる。眼を大きく開いて。身体全体を使って。等々。素人に判りやすく、しかも、一人一人個別に声を出させての指導。恥ずかしがっていたメンバーもいつしか真剣な眼差しに。素晴らしい時間を体験させて頂いた。
 伊達先生、ありがとうございます!(2016年7月2日)
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

歌声ららら

Author:歌声ららら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR