スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢者介護施設へ歌の訪問活動

今日、市内八幡の高齢者介護施設へ歌の訪問行動に行ってきました。ここは15回目の訪問。今日は通所・デイサービスの方が40人程。皆さんと童謡、流行歌など10曲ほどを歌い、コーラスも合唱を披露しました。皆さん、楽しみに待っていてくれ、笑顔で大きな声で歌い交流すると、訪問した私たちが励まされる思いです。コーラスは結成(2002年)以来、歌の訪問ボランティア行動を2ケ月に1回のペースで続けています。市内南部にある施設では40回訪問し、記念演奏会を開いた所もあります。現在、3カ所を順番に訪問していますが、施設の皆さんが待っていてくれる限り、これからも続けていきます。(2015.3.25)
スポンサーサイト

声楽家・伊達伸子氏の発声レッスンを受ける!

指導者・杉浦氏が演奏会出演で不在の3月21日、伊達氏のレッスンを受ける機会を得た。
伊達氏は掛川東高、武蔵野音大声楽科卒業、同大学院修了、歌劇出演多数のバリバリのソプラノ歌手で藤原歌劇団団員。武蔵野音大講師を経て現在、静岡県学生音楽コンクール声楽部門審査員、掛川ふるさと親善大使も勤めている。“ららら”のうたごえ喫茶へゲスト出演4回で、メンバーにはお馴染みの方。
この日午後1時過ぎから3時半まで、みっちり発声の指導をして頂いた。伊達氏の主な指導テーマは“身体全体を使って声を出す”こと。
集団で、時には個人を指導すると、その場で着実に変化が出ることが確認できるから凄い!歌の披露のサービスもあり、楽しいレッスンとなった。伊達先生、有難うございました!

高洲公民館まつりで演奏しました

3月7日(土)昼前、公民館まつりで30分間演奏を披露しました。
今日の演奏の目玉は混声コーラスオリジナル曲「この町には」初演。
作詞は作詞・作曲・編曲で名高い峯陽氏。作曲はコーラス指導者の杉浦久喜氏。
峯氏とコンタクトを取れる団員が、作詞を依頼したところ快諾され、藤枝をイメージして作詞してくださったもの。
その他の曲目は、①ふじの山(唱歌を、コーラス指導者・杉浦久喜氏が合唱編曲したもの)、②瑠璃色の地球、③川の流れのように、
④真赤な太陽(③④は信長貴富編曲)、⑤この町には の5曲。
途中、観客の皆さまと「早春賦」を合唱しました。演奏を聴いてくださった方々の反応は上上で、秋、9月27日に予定している演奏会へ向け、弾みとなる演奏ができました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

歌声ららら

Author:歌声ららら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。